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シャンプー選びについて

髪のハリ・コシは食べ物とシャンプーで根本的に改善しよう!

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髪にハリコシが無いとどうなってしまうのか?

どうしたらハリコシをまた感じられるようになるのかをご紹介します。

髪におすすめの食べ物も解説しますので、毎日の食事に摂りいれてみて下さいね。

実はボリュームアップシャンプーの選び方にもコツがあったのです。

 

髪のハリコシって何?

よく髪にハリコシが無い、と言いますがハリコシとは何なのでしょうか?

どうして髪にハリコシが失われると美しくなくなるのかをご説明します。

抽象的なイメージとしてとらえられがちな言葉ですが、意味をしっかりと知りましょう。

髪のハリって?

ハリとは、髪を引っ張った時の丈夫さの事を差します。

すぐにプチンと切れてしまう様な髪はハリが無いと言えるのですね。

髪にハリがあると枝毛の原因である切れ毛になりにくいので、綺麗な状態を維持できるのです。

 

平均的な髪のハリは1本の髪の毛で150グラムの重さに耐えられるくらいです。

これは、10円玉10枚分ほどの重さですね。

テレビ番組で髪の毛を使いトラックを引っ張るという企画がありますが、そんなに無茶な事ではないのです。

髪のコシって?

コシとは、ゴムの様な弾力性の事を差します。

柔らか過ぎてフニャフニャの髪は不健康ですし、見た目にもペタンとし過ぎていて美しくありません。

 

人間の髪の毛は結構弾力性が強く、指に髪を巻いて放すとクルクルっと元に戻りますよね。

これは髪が元気で美しい証拠です。

コシが無かったらこのようにクルクルっとはならないのです。

 

髪のハリコシは対になっていて、どちらかが欠けているとどちらかもありません。

触ってみるとハリコシの有無が大体分かりますよ。

 

どうして髪からハリコシが無くなるの?

年齢と共に髪のハリコシは失われていくと言われています。

しかし、加齢以外にも髪からハリコシが失われる原因はあるので、若い方でも注意が必要です。

 

まずはシャンプー後のお手入れ法を見直してみましょう。

きちんと乾かさずに自然乾燥させたり、トリートメントを付けなかったりするとキューティクルが剥がれ落ちてしまいます。

そうなると髪は傷んでしまい、当然ハリコシも失われていきます。

髪が濡れている時は特に丁寧に扱うようにしましょう。

 

もう一つの原因は生活習慣の乱れです。

暴飲暴食を繰り返す、寝不足、運動不足等は女性のホルモンバランスを即乱します。

そうなると頭皮環境も悪化し、髪に栄養分が行き渡らなくなります。

根元からハリコシが失われていき、やがて髪全体が不健康な状態になってしまいます。

 

髪にハリコシが戻る方法3選

髪のハリコシは、1回失ってもケア次第でまた元に戻す事ができます。

最近髪が元気ないな、と感じ始めたら早急にハリコシが戻るようにケアをしましょう。

どれも簡単な方法なので、すぐ実践できますよ。

頭皮マッサージをする

シャンプー中や、ドライヤーをする前などに頭皮をマッサージすると血の巡りが良くなり頭皮環境が改善されます。

加齢で髪のハリコシが失われて来た場合は、それ程劇的な変化は望めません。

しかし、これ以上ハリコシが失われるのを食い止める事は可能でしょう。

 

指で頭を覆うようにして、ギュッギュッと指圧します。

この時に育毛剤などを付けると尚良いですね。

規則正しい食事と睡眠

食事面では、ジャンクフード、スイーツ類、レトルト食品などは体を冷やしてしまいます。

消化も良くないので沢山食べるのは控えましょう。

朝を抜いたりしないで3食きちんと栄養バランスを意識して食べます。

 

睡眠は、できれば10時~翌2時までの間は眠っているのが理想ですが、絶対ではありません。

しかし3時間しか寝ない、等の極端に短い睡眠時間は髪のハリコシを奪う原因となります。

夜更かしをしない様にして質の良い睡眠を一定にとるようにしましょう。

シャンプー後の自然乾燥はNG

私はショートだからドライヤーは使わない、これは絶対にいけません。

髪の長さに関わらず、ドライヤーで水分をきちんと乾燥させましょう。

髪が濡れたまま寝ると、枕で髪が摩擦されてキューティクルが剥がれる原因となります。

そんな事を繰り返していると髪のハリコシも失われていきますよ。

 

ドライヤーのポイントは、最後に冷風を当てる事です、

そうする事でキューティクルがキュッと閉じて健康的な状態になりますよ。

触った感じもハリ腰を感じやすくなっているでしょう。

 

たんぱく質、亜鉛、ビタミン類を含んだ食べ物が◎

髪のハリコシを守り、美しい髪に導くにはたんぱく質と亜鉛、ビタミン類を含んでいる食べ物を食べましょう。

これから美髪におすすめな食べ物をご紹介していきます。

簡単なレシピもご紹介するので、是非メニューに取り入れて下さいね。

豆類

大豆やインゲン豆、レンズ豆などには女性ホルモンに似ているイソフラボンが多く含まれています。

イソフラボンは美肌、美髪、バストアップ、精神安定など女性にはとても嬉しいもので、更年期障害に悩んでいる方におすすめです。

豆をそのまま食べるのもOKですし、お味噌、豆乳、お豆腐などで食べるのも◎ですよ。

 

豆乳はスムージーにも活用しやすいので、バナナなどのフルーツとミキサーにかけると毎日飽きずに続けられます。

豆類は昔から日本人になじみが深い食べ物なので、スーパーやコンビニ等どこでも購入できるのも嬉しい点です。

卵からヒヨコが生まれてやがて鶏になります。

生きものが成長するための栄養とエネルギーがギュッと詰まっているので、栄養の高さも納得できますね。

実は髪に良いとされているたんぱく質、亜鉛、ミネラルがとても豊富なので、1個で多くの栄養分が補給できます。

 

アメリカでは髪の毛に一番良い食べ物として有名です。

生卵で髪をパックする美容法もあるので、そのまま食べるのももちろん髪の毛には嬉しいでしょう。

 

卵は茹でたり焼いたりするだけでも一つの料理になりますが、スープに溶き卵を垂らすのも良いですね。

また、炒め物にプラスもできるので、応用の効く髪に優しい食べ物です。

緑黄色野菜

ほうれん草、カボチャ、にんじんなどの緑黄色野菜が身体に良いのはもう有名ですね。

中でも、ほうれん草やブロッコリーなどのグリーンの野菜は髪に嬉しいビタミン類や鉄分、カルシウムが豊富です。

特に鉄分は綺麗な髪の毛に必要なケラチンの元となりますよ。

 

食べ方は煮物やサラダなど様々ですが、温野菜にするのが手軽で緑黄色野菜の栄養素がそのまま吸収できます。

わざわざ蒸し器を用意しなくても、電子レンジで調理できるスチーマーがあれば手軽に温野菜が出来上がります。

スーパーで選ぶ際はできるだけ色味の濃いものをチョイスするのが良いですよ。

鶏肉

髪の毛はたんぱく質が元となっています。

肉類だったら鶏がベストですね。

もも肉もジューシーですが胸やささ身の方が低カロリーでサッパリ食べられます。

 

野菜、ニンニクと一緒に炒める調理法がおすすめです。

野菜は前述した緑黄色野菜をチョイスするとグッドですね。

勿論にニンニクはお好みで入れなくても構いません。

 

野菜を何種類か入れると色味も綺麗なので、箸の進む一品となるでしょう。

胸肉やささ身がパサつくと感じる場合は片栗粉を付けてから炒めるとしっとりしますよ。

髪がパサパサする方は鮭がおすすめです。

鮭にはビタミン類の他にもオメガ3脂肪酸が豊富で、髪に潤いをキープさせる働きが望めます。

年齢と共に髪に元気がなくなってきたと感じる方は、オメガ3脂肪酸が含まれている食べ物を積極的に食べましょう。

そうする事でハリコシもまた感じられるのではないでしょうか。

 

そのまま焼き魚にしてもご飯のお供になりますが、バター醤油で味付けするとこってり系のおかずになります。

牡蠣

亜鉛を多く含んでいる食べ物と言えば、牡蠣が断トツですね。

シーズンものなのでそう1年中食べられるものではありませんが、機会があれば是非頂きたいものです。

コレステロールが高めの方にも牡蠣はおすすめできますよ。

 

新鮮なものであればレモンを絞ってちゅるんと食べるのが一番ですよね。

料理に使うのであれば、ほうれん草やオリーブオイルと一緒に摂るとより髪の毛には嬉しい効果が望めます。

豚足

珍味のようなイメージの豚足ですが、コラーゲンの宝庫です。

コラーゲンと言うと美肌の元と思ってしまいますが、ハリコシのある髪にもコラーゲンは必須です。

 

ビタミンC、ビタミンEと一緒に摂ると相乗効果が望めます。

レタスや大根と一緒に食べるのがおすすめですよ。

時間がある時に豚足と大根の煮込み料理などをされてはいかがでしょうか。

チョコレート

チョコレートの甘みは疲れている時やストレスを感じた時の癒しになります。

イライラしている状態はホルモンバランスを乱しますし、精神も不安定になってしまいますよ。

チョコレートには亜鉛も含まれているので、精神面をフラットにしつつ髪に良い成分が補えます。

 

砂糖の入ったお菓子っぽいチョコよりも、カカオ成分70%以上のものをチョイスした方がより栄養が補給できます。

ですが、チョコは高カロリーなので度を越して食べると太ってしまったり、肌荒れを引き起こすので注意です。

唐辛子

唐辛子を食べると体がポカポカして汗をかきますよね。

カプサイシンがそうさせているのです。

もちろん頭皮の血の巡りも活性化されますが、それ以外にもCGRPという育毛効果の望める成分を分泌させます。

 

唐辛子は丸ごとでなくても粉末タイプになったものが売られているので、出来上がったお料理に一振りするだけでOKですよ。

ピリ辛いのが苦手な方でも量が調節しやすく、食べやすいです。

乳製品(牛乳、チーズなど)

乳製品=カルシウムのイメージですがタンパク質も豊富です。

特にホエイやカゼイ等はプロテインにも含まれているタンパク質なので、美しく健康的な髪を作る元となりますよ。

しかし、注意点があり亜鉛を含んでいる食べ物と一緒に摂ると亜鉛が吸収されにくくなります。

せっかく食べるのなら乳製品と亜鉛は分けて食べましょう。

 

牛乳が苦手な方はスープに牛乳を混ぜると味も薄まりますし、全体がまろやかになりますよ。

緑黄色野菜が入ったスープに混ぜると尚グッドです。

ナッツ類

アーモンドやアーモンドには亜鉛が含まれていて、髪に栄養分を補給します。

最近抜け毛が気になる方はナッツ類を意識した食べると抜け毛予防効果も望めますよ。

ただし、高カロリーなので度を越して食べ過ぎ無いようにしましょう。

ニンジン

ニンジンも緑黄色野菜の一種ですね。

ビタミンAが髪や頭皮の乾燥を改善してくれる効果が望めます。

お肌同様頭皮も乾燥は大敵なので、潤いケアは万全にしましょう。

 

ニンジンのビタミンAは加熱をするとより身体に吸収されやすくなりますよ。

トマト

トマトに含まれているリコピンは髪や頭皮のアンチエイジング効果が望めます。

年齢を重ねて髪の悩みが増えてきた、ハリコシが感じられなくなってきた方にどうぞ。

生のままのトマトを食べる機会が無い方は、トマトジュースでもOKです。

柑橘類

ミカンやオレンジなどの柑橘類はコラーゲンを生み出します

髪にハリコシが欲しい方は、柑橘類を摂ると良いでしょう。

柑橘類のビタミンCは美肌効果も高いので、綺麗なお肌と髪になれる食べ物ですよ。

 

そのまま食べやすいものですが、ヨーグルトと混ぜたり、お酒の中に実を入れたりと色んな食べ方があります。

ゴマ

白ゴマや黒ゴマなどいろんな種類がありますが、どれでも嬉しい効果は感じられます。

ビタミン、たんぱく質、ミネラル、脂質と言った髪に必要な成分が小さな粒にギュッと詰まっていますよ。

ゴマは潰して食べた方が栄養分の吸収率が高まります。

レバー

鉄分、亜鉛、ビタミンが含まれているので、ハリコシのある健康的な髪の素となります。

頭皮が乾燥する、痒い等のトラブルを改善してくれる効果が高いので頭皮ケアをしたい方にいかがでしょうか。

少し癖のある食べ物ですが、抵抗の無い方は野菜といためたり、赤ワインで煮込むと美味しいですよ。

ウナギ

ウナギには、DHAや亜鉛、タンパク質等が非常に豊富です。

髪にとってとても理想的な食べ物ですが、中々食べる機会が少ないのが難点ですね。

食べる事があるのならば、卵と一緒に食べるとお互いの相乗効果でより髪には嬉しいものとなります。

 

ボリュームアップシャンプーはこの3点に注意

髪にハリコシを与えてくれて自然なボリューム感が出るシャンプーはどんな風に選べばよいのでしょうか。

3つのポイントを挙げますので、購入の際の参考にしてみて下さいね。

アミノ酸が成分になっている事

アミノ酸系シャンプーは非常に髪と頭皮に優しく、皮脂や水分をガードしてくれます。

それ以外のシャンプーは洗浄力がハード過ぎるので、髪と頭皮の乾燥を招いてしまいますよ。

これからご紹介する成分がアミノ酸シャンプーに多いです。

  • ココイルメチルタウリンNa
  • ココイルグルタミン酸TEA
  • ココイルアラニンTEA
  • コカミドプロピルベタイン
  • ラウロイルメチルアラニンNa
  • ラウリルベタイン

成分表を見てこの名前が最初に記載されているものを選びましょう。

 

ノンシリコンである事

シリコン=悪いものではないのですが、ボリュームアップしたいのならばノンシリコンがおすすめです

アスロングはノンシリコンでオーガニック成分のシャンプーとして評判なので、しっとりと優しい洗い上がりとふんわりしたボリューム感が望めますよ。

ハリコシを感じられる成分が入っている事

ただ髪に優しいだけではなく、ハリコシの感じられる成分入りと言うのは大事です。

主な成分は以下の通りです。

  • アルギニン
  • カオチン
  • グルタミン酸
  • 加水分解ケラチン
  • 加水分解ポリペプチド

シャンプーを購入する際は成分表を見る癖を付けておくとより理想のシャンプーが見つかりやすくなりますよ。

 

まとめ

髪にハリコシを与えるには食べ物とシャンプー選びが大事であることが分かりましたね。

シャンプーも成分を見る事が肝心なので、成分の名前をスマホで検索してみるのも良いでしょう。

ハリコシが感じられるようになれば、髪も頭皮も良好な状態になっているので、ツヤ感も出て扱いやすい素直に髪になっているでしょう。

 

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